『君の名は。』

109シネマズ木場

君の名は。

2016年/コミックス・ウェーブ・フィルム、「君の名は。」製作委員会/配給:東宝
原作・監督・脚本:新海誠
声の出演: 神木隆之介上白石萌音成田凌悠木碧谷花音、てらそままさき、大沢さやか、花澤香菜長澤まさみ市原悦子

 あらすじ:

 ド田舎の女子高生みつはちゃん(声:上白石萌音)の実家は先祖代々続く神社である。母さんは早死しちゃったし、父さんは政治家で家のことはほったらかしだけど、やさしいおばあちゃんがいてくれているおかげで、かわいい妹と2人で巫女をやれてます。村の風習で、私たちの口のなかでカミカミモグモグしたごはんを壺に戻して、神様にお供えしたりしてます。別にエロゲじゃないです。そんなわたしがある日、目を覚ますと……大都会東京に住む男子高校生(声:神木隆之介)になっていた! 憧れの東京にこんな形で来れるなんて、まるで夢みたいだなぁ。あ、そうか。こんなの夢に決まってるよね。夢だ夢だ。しかしその頃、みつはが住むド田舎の実家では、みつはの体に入り込んでしまった東京の男子高校生が大きな鏡の前で胸をモミモミやりながら「わぁぁぁ、本物だぁぁぁ!」と顔を真っ赤にして叫んでいた……おい、やっぱりエロゲじゃねーか。

 

 ジブリのなり損ないのようだった『星を追う子ども』であんまりがっかりしたので、『言の葉の庭』をスルーしていたら、気がつくと新海誠監督が『君の名は。』で大ブレイクしていた。主題歌と音楽はRADWIMPS。こちらが持っている勝手なイメージの話でしかないが、根暗一直線の新海誠と、リアリアリア充のRADという、一見相容れない2つの層をぶっつけたのが成功要因ではないか。RADしか知らないリア充は、新海誠が描くピュア恋愛に飢えてそうな気がするし、逆に新海誠しか知らない根暗野郎はRADの曲が持つ、自分からは絶対に明かせないストレートさに心惹かれるものがあったりして。思えば俺も高校生のとき、根暗野郎のくせにチャラい軽音楽部の連中とはなぜか気が合った。これでもうちょっとモテたら言うことなかったんだけど、はぁ。

 

 

 それはともかく、リア充にとっても根暗野郎にとっても、絶好のデートムービーなわけ。これだけ大ヒットしているのは、複数人で観に行く客が多いなによりの証拠だし、それに加えて1人で行く奴は何度も何度もリピートしてくれる。商売的にもすごく美味しい映画だ。間違いなく10年後には想い出の映画になっているはずだ。だって、「『君の名は。』か……父さんなぁ、昔母さんと一緒に観に行ったもんだよ」なんて会話がこんなにしっくり来てますから。

 

 

 「まあでも思えば、RADは俺が高校生のときから人気あったし、本人たちはもとよりファンだった連中もモテてる奴が多かったんだよなぁ」……なんていう俗にまみれた心を一瞬でも忘れて、ピュアピュアな気持ちを取り戻させてくれるのが新海誠の映画ですよ。わざとらしく大きな音で入っている声優の息遣いとか、正直見てらんなくなるような大甘な演出も、「ちっ、アニメだからしょーがねーか」と許して心のハードルを下げたが最後、巧妙に仕込まれたある仕掛けで涙腺を刺激されてしまう。その仕掛けというのがほしのこえ』のあれだったり、秒速5センチメートル』のそれだったり。今回も確かに大ネタがありました。でも観ていて悔しかったのだけど、これって大林宣彦神の『転校生』を例に出すまでもなく、実写の映画でも充分やれるネタなのですよ。ちょうど上映前に小松菜奈が30日しか記憶がないらしくて恋人関係が1カ月しかもたないらしい青春恋愛映画」の予告編がかかったのだけど、ちょっと前に話題になった、「幼馴染の上野樹里と再会したら押しかけ女房にやってきて、幸せな日々をすごしていたら実は彼女は江ノ島に巣食う夏木マリの手下の猫娘だったらしい恋愛映画」とかにも言えるけど、『君の名は。』を観てしまうとそのへんの恋愛成就のための障害はどうしてもしょぼく感じてしまう。どうせやるならあれくらい無理なハードルを2人に設けないと、もう盛り上がれない。いつの間にかこういう「SFファンタジー的恋愛障害映画」は、このジャンルの古典「難病もの」と並ぶ恋愛映画の基本プロットになってたわけだ。

 

 

そんなわけでそれなりに感動もしたけど、こちらはすっかりつまらない大人になってしまったというか、秒速5センチメートル』を女の子の隣で鼻水を噴出させながらクズクズと泣いて観るような経験はきっと、もう若いころしかできないんだろうなぁ。

最後に、野暮なことなのは百も承知だがこれだけは一応言いたいと思う。

夢だと思うような不思議な体験に遭遇したときは、場所と日付と時間を必ず調べてメモれ!!!!

 

これは元祖(?)『君の名は』。愛し合う2人(佐田啓二岸恵子)が出会い、そして会えなくなるのは男女の中身が入れ替わるせいじゃない。戦争のせいだ。

君の名は 総集篇 [DVD]
君の名は 総集篇 [DVD]
posted with amazlet at 16.10.16
松竹 (2010-11-26)
売り上げランキング: 2,917