『ネット有名人』

Netflixで観賞

https://www.netflix.com/watch/80107087

『ネット有名人』

原題:Internet Famous/2016年アメリカ
Cinemand、Entertainment 360、Maker Studios、Off The Dock
監督・脚本:マイケル・ギャラガー/脚本・出演:スティーヴ・グリーン
出演:シェーン・ドーソン、アマンダ・チェルニー、クリスチャン・デルグロッソ、ウェンディ・マッコーム、リチャード・ライアン

あらすじ:

 ネットで大人気の有名YouTuber5組に、テレビ番組の司会を務めるチャンスが巡ってきた。ただし、番組を持てるのは公開生放送で互いの面白さを競い、勝ち抜いた1組だけ。娘(幼女)を晒し者にして再生数を稼ぐ父プライベートな動画を無断で加工され祭り上げられてしまった売れない女優パロディ動画で一財産築いたスター気取りの青年猫動画をアップし続ける自称映画監督の男可愛いだけで中身のないダジャレ好きの女の子、さぁ勝負に勝つのは一体誰か!?

 

 

 ただのチャラいおバカ映画に見えて、ネットに触れる毎日の中で感じる身近な闇が描かれている。SNSが発達して一見、人と人との距離が近づいたように思えるのに、実は分厚い壁が相変わらずそそりたっている。そんな、ウェブカメラで顔出し配信をするのが当たり前になってしまった今だから起こる社会問題が映画になっている。などと、そんなに真面目な顔して観るような映画では全然ない。今現在の人々が抱えている問題をさらりと風刺できてるナイスなコメディ。この手のお下品な映画にありがちなウンゲロネタがないのもよかった。

 

 友達を元気づけるためにアップした余興の動画が、影響力のあるネット民によって加工されてバズってしまった女の子の話なんて、ちょっとケースが違うが、同じような感じで次々とMAD動画が作られていた、やずや入社志望の女子大生のことを思い出してしまったもんね。東京都知事選の政見放送で自ら矢面に立った外山恒一と違って、有名になるつもりじゃなかった一般女性がうっかり晒し者になってしまったわけだから。そんな世界共通のネットあるあるを面白おかしく描いた映画です。

 

 ただの時間泥棒でしかないのでHuluやらNetflixやら、動画配信サービスとの付き合い方はきちんと考えておかなければならないのだけど、やっぱりネタの鮮度の良さは魅力だ。この映画だって、今年作られたばかりで、日本では劇場未公開、DVDも出ない、公開してもDVD出してもたぶん儲からない、商売にならない、でも、いざ覗いてみるとけっこう面白い。そんな拾い物が、この世にはまだまだたくさんあるのです。

 

これは外山恒一さんが出てくるドキュメンタリー映画のDVD。

映画「立候補」 [DVD]
映画「立候補」 [DVD]
posted with amazlet at 16.11.18
日活 (2014-06-03)
売り上げランキング: 18,749